地球てくてく日記

銀座・有楽町界隈に勤める大人女子の日記です♪

《オンラインツアー》西安・兵馬俑ツアー

初めてのオンラインツアー

ちょっとでもお出かけ気分を味わえるかなと思って、VELTRAのオンラインツアーに参加してみました。

中国・西安近郊にある、兵馬俑博物館を回る90分のツアーです。

f:id:mid12222:20200916114959j:image

 

このためにZoomもインストール。

 

寝転がって兵馬俑ツアー

Zoomの映像や音声も問題なし、

音声のほか、チャット機能を使って質問もできます。

f:id:mid12222:20201005054732j:image

 

テレビ番組でも兵馬俑の映像はよく見るけど、

違うのは実際に今その場所を歩くガイドさんと一緒にカメラが付いているので(ガイドさんの奥様が撮影してくれているそう)、

ガイドさんが歩いても歩いても、まだ兵馬俑の端に到達しないことで兵馬俑の大きさを感じられたり、

眺めのいい場所が空くのを待ったり、他の観光客の話し声が聞こえたり、特に見どころがない場所もスルーできなかったり、もっと近くで見ることができなかったり…といったもどかしさも含めて、

人間の目線の高さや歩調で兵馬俑を見ることができるので、臨場感が思った以上。

 

その割に、多いときには1日10万人もの観光客が訪れるという兵馬俑を寝転がってでもツアーできるのが嬉しい。

しかもこの時期は蒸し風呂状態なはずだし…

 

実は兵馬俑には行ったことがあるのですが、

きちんとガイドさんに説明してもらったのは初めてでした。

見どころは逃さず、建物内の表示板を使いながらいろいろな説明をしてくれて、初めて知ったこともたくさんありました。

 

f:id:mid12222:20201005054600j:image

特に1号坑(上の写真)の土壁上のぼこぼこの意味とか、考えたこともなかったな〜。

この理由の説明を受けて、当然なんだけれど

改めてすべて古代と言われる時代に、

人の手で作られたものなんだと実感しました。

 

思った以上に、いい!

実際にその場所を訪れて、

自分の目や足、味覚嗅覚聴覚でも感じることができたら一番だと思うけど、

コロナの問題がなかったとしても、思うがままに行けない場所や時ってあると思います。

そういう場合、この選択肢はありかも。

 

今度は南米とか有名美術館のアカデミックツアーとか、

個人的に、行くのはちょっと臆するような場所のオンラインツアーに参加してみようかな。

旅の予習・復習としても使えるし、遠くに住んでいる友達と一緒に旅行気分で参加するとか、楽しみがいろいろある気がしました。

 

世界遺産兵馬俑」オンラインツアー

  • ツアー代  ¥2,334
  • てくてく度 ゼロ

 

Zoomを切った後、自宅の部屋にいることを一瞬不思議に感じるくらい、

思った以上にお出かけ気分を味わうことができました。

おすすめです!