地球てくてく日記

銀座・有楽町界隈に勤める大人女子の日記です♪

《妄想中》山形ひとり旅

ひそやかな愉しみ

現在、妄想中の旅行計画です。

計画が出来上がるまで、

また実際の日程がどうなったのかも後日UPできれば、計画と実際のちがいもあって2度愉しめそう^_^

 

<追記>実際の旅行記はこちら

https://chikyutekuteku.hatenablog.com/entry/2020/11/01/

 

全国制覇を目指す

Go Toキャンペーンも始まって、

withコロナの生活にも少し慣れ始めて、

お出かけしたい気持ちがうずうず。

 

でも海外はまだまだ難しいので、

今のうちに日本全国制覇を目指そうかな。

 

行き先さがし

…そういえば今月、金曜日午後に所用があって職場を早退しなくてはいけないけど、1〜2時間で用事は済む見込みだから、土日を使って2泊3日でどこかに行けちゃいそう。

日も迫っているし、用事が何時に終わるか不確定なので、今回はひとり旅で。

時間が読みきれないことを考えると、できれば鉄道で行ける場所がいいかなあ。

 

たとえば名古屋(愛知県)はアクセスのしやすさや美味しいものの宝庫で絶好の行き先だけど、いい感じの温泉がわからない。

しかも食い倒れで肥えて帰ってくるのが目に見えている。

これから年末年始に向けて肥える一方なのに、秋口から早々に飛ばすのは避けたい…w

美味しいものの街・名古屋は、今回は見送り。

 

では白川郷(岐阜県)とか?

個人で車やバスを使わず、東京から夕方電車で行くのは難しそう。

しかも日程も迫っていて、ホテルは予約いっぱいそうだし、やっぱり雪景色が見たいし。

というわけで今回は見送り。

 

ANA株主優待

鉄道にこだわらず、LCCなら沖縄はもちろん、

未踏破の県が多い九州や四国にも行けそうだけど、都内から成田までは一定の時間がかかるしなあと思っていたところ、

ANA株主優待券がまだあることを思い出した!

いつもはチケットショップにすぐ売ってしまうんだけど、今年はコロナの影響で売れそびれたやつ…

日にちも迫っているし、羽田からLCCが飛んでいない場所でこれを使えば、お得感でるかも!

 

そうだ、山形に行ってみよう

羽田からANAが飛んでいる場所で、時間的に余裕を見て乗れそうなフライトの行き先のひとつが山形県庄内空港

うん、温泉大国。山寺や銀山温泉に行ってみたかったし、時期的に紅葉や新米も楽しめそう。

行き先として最高かも!

というわけで、今回の行き先は山形県に決定!

 

ちなみに、羽田から庄内空港にはジェットスターも飛んでいますが、今回は時間が合わず。

しかも2021年3月でジェットスターはこの路線から撤退のようです…。


車がないと観光しにくい‼︎

山寺(立石寺)は山形駅から電車でアクセスしやすそうでほっとしたものの、

銀山温泉は車がないと難しそう。蔵王温泉山形駅からバスで小1時間…

しかも庄内空港鶴岡市というところで、山形駅とはだいぶ離れている!

 

庄内や鶴岡という地名は聞いたことがあっても、山形県内の地理が全然わかっていなかったので、

計画を立てようとすればするほど、車がないと不便なことに気づきました。

ちょっと心が折れかける…。

 

なにここ

そんなとき目に飛び込んできたのが、宿泊先検索一覧でヒットしたこのホテルの写真。

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE

f:id:mid12222:20201024194848j:image

 

一目惚れ。

 

今回はこのホテルに泊まることが目的の旅ってことで、他になにもなくてもいい。

それくらい好みの建築。

週末はほぼ満室のようだけど、ラッキーなことに金曜日なら1泊で予約が取れた‼︎

 

鶴岡って海坂藩のモデル!

しかも、鶴岡市は大好きな作家・藤沢周平さんの故郷で、

作品中によく登場する海坂藩のモデルと言われている町。

「蟬しぐれ」や「山桜」、「花のあと」の舞台だ〜‼︎

これはもう、行くしかない。

 

計画

ラフな計画はこんな感じ。

鶴岡の町を海坂藩として歩いてみたいし、出羽神社までのバスの時間も限られているので、一番最初に行きたいと考えていた山形県の名所・山寺は残念だけど今回は見送って、

温泉は鶴岡市内のホテルの大浴場で、

緑のマイナスイオン出羽神社でいただくことにします。

  • 1日目は夕方鶴岡に着いて、ホテルを満喫
  • 2日目は出羽神社に行って、鶴岡市内の別のホテルに宿泊
  • 3日目は海坂藩巡りをして、…どうやって東京に帰るかは考え中。
  • あと、山形の新米やフルーツ、おいしいものを満喫する!紅葉も見られるかなとちょっと期待。

 

<追記>天気予報が雨なので

  • 1日目の予定はそのまま
  • 2日目は雨らしいので、鶴岡市内を海坂藩として歩いてみて、午後は酒田市内観光か、雨を避けて加茂水族館に行くことにしようかな
  • 3日目は出羽神社。ここはたとえ3日目が雨でも外せない。あと、青森屋というフルーツ専門店に行ってみたい!
  • 最後、東京までの帰りにルートでまだ迷ってる。

 

帰りはどうしよう

庄内空港から飛行機で羽田が便利と分かっているけれど、

あっという間に日常に戻ってきそうで、何だか気が乗らない。

かと言って新幹線は検索すると新潟か、むしろ高速バスで仙台まで出てから新幹線と出てくるけど、どれも結構時間がかかる。

これはこれで、新幹線に乗っている間に逆に気分がしぼんでしまいそう。

高速バスの夜行便で直接東京にというルートもあって興味があるけど、鶴岡駅周辺に23時くらいまで待てる場所があるのか不安…

 

迷う。

 

どうなったかは本番後の旅行記で ^_^