地球てくてく日記

銀座・有楽町界隈に勤める大人女子の日記です♪

懐かしさにシビレる麺

日々の愉しみ

銀座・有楽町界隈で1,000円を目安に、
早い、おいしい、お値打ちっ♪なお店を求めて行脚しています。

f:id:mid12222:20210509211835j:image

 

東京メトロ銀座駅改札直結

銀座ファイブ地下にある担々麺のお店です。

雨にも濡れず、アクセスもいいので、暑くなってくると週1ペースで通ってしまうこともしばしばです。

 

香港の担々麺?

お店は古き良き香港をテーマに、

でもBGMはジャズで、

推しのメニューは四川や重慶が本場の担々麺と麻婆豆腐、あとは海老ワンタンとか大根もちとか、点心もありますよという、

本場中国ならあり得ない組み合わせのお店だけど、

店頭の写真で見た麻辣汁なし担々麺が中国で食べた担々麺の元祖である麺に似ている気がして、

勇気を出して入ってみたのが最初。

 

それが大正解!

懐かしさにシビれる麺を出してくれて、ファンになりました!!

f:id:mid12222:20210520214528j:image

 

メンズも食べれるレディースセット

冒頭の写真はレディースセット1200円(税込)。

麻辣汁なし担々麺と肉まんに、温かいプーアール茶をセレクトしています。

 

下は日式汁なし担々麺のレギュラーサイズ。

f:id:mid12222:20210509212121j:image

 

花椒のビリビリと抜け感はないですが、胡麻のまろやかさの中に辛味があって、こちらも好きな味でした。

お酢をかけると味変が楽しめます。

 

レディも食べれるメンズセット

ある日頼んだのは、レギュラーサイズの麺にご飯と餃子がつくメンズセット 1,300円(税込)。

麺はやっぱり麻辣汁なし担々麺セレクト。

f:id:mid12222:20210509211825j:image

 

とにかく懐かしい。好き。

麻辣汁なし坦々麺は、肉そぼろはほぼ無くて、

下にたまった食べるラー油のようなソースと上にかかった花椒をよく絡めて食べる麺です。

 

f:id:mid12222:20210520214041j:image

 

ラー油の辛み(麻)の後に、花椒の辛味(辣)がビリビリきて、唇が痺れる感覚がするくらい。

でも喉から肺まで、すーーーーっと花椒の爽やかさが抜けていきます。

 

日本でこの感覚はなかなか味わえないので、嬉しいです!痺れる!

 

辛味に耐えられなくなってきたら、セットの肉まんや餃子でひと休み。

レディースセットについてくるミニ杏仁豆腐の甘みも〆に嬉しいです。

 

セットの種類が豊富

ランチセットの種類はたくさんあり、

麺も坦々麺だけで日式(日本風)と麻辣(中国風)の汁なし、汁ありの計4種類あります。

他にも香港風エビワンタン麺や、麻婆麺といった麺もあるので、注文の際はなかなか決められなくなっちゃうかもしれません。

 

f:id:mid12222:20210519232806j:image

 

香家

早さ     ⭐️⭐️
美味しさ   ⭐️⭐️⭐️
お値打ち感  ⭐️
リピート確率    ⭐️⭐️⭐️

 

お値打ち感はちょっと少なめですが、立地を考えれば当然かな。

ごちそうさまでした^_^