地球てくてく日記

銀座・有楽町界隈に勤める大人女子の日記です♪

赤坂見附で海の幸補給

日々の愉しみ

銀座・有楽町界隈で1,000円を目安に、
早い、おいしい、お値打ちっ♪なお店を求めて行脚しています。

 

f:id:mid12222:20210824223236j:image

 

先輩に教えてもらいました

銀座・有楽町界隈からは離れますが、

最近赤坂見附に行く機会が増えて、職場の先輩から教えてもらったのがこのお店。

赤坂見附駅一ツ木通りの間にある通りの、雑居ビルの2階にあります。

 

お店に入ると左手にカウンター席、右手の窓際の方にテーブル席がいくつか。

店員さんは板前さん1名と接客担当の1名の、知る人ぞ知る的な雰囲気のお店です。

一見ではひとりで入る勇気が出なかったであろうシュチュエーションのお店で、教えてくれた先輩にはとっても感謝。

 

ほたるの島丼

お昼のメニューは定食が中心。

この日は日ごろ不足しがちなお魚を補給したくて島丼という海鮮丼を注文。

どんぶりだけかと思ったら、お味噌汁と小鉢もついてきてくれました。

 

f:id:mid12222:20210824224518j:image

 

どんぶりは旬のお魚の漬けにほかに、いくらと卵黄がのっています。

いくらがキラキラしてて、海の宝石箱や〜!(彦○風)って感じ。

これで1,000円(税込)なんて、嬉しすぎ。

 

実はつい最近まで生魚が苦手で、未だにマグロには自分から手を出せないのですが、

ここの漬けマグロはクセを気にせずにいただくことができました!

 

そして、卵黄をくずして、ご飯に絡めて食べると、またいっそう美味しい〜!!

いくらもいい仕事してくれてます。

 

おばんざい定食

別の日は、お昼に一番人気と思われるおばんざい定食を注文。

とある日のおばんざいメニューは、海老と白身魚のフライ、肉じゃがとお刺身に小さなサラダと小鉢が付いています。

またとある日は野菜の天ぷらのみぞれがけに、ネギ塩だれ鶏。

天ぷらのみぞれにかかった菊の花びらが、口の中でふわっと香って、季節を感じさせてくれます。

 

f:id:mid12222:20210824230230j:image

f:id:mid12222:20210909071943j:image

 

これでもお値段1,000円(税込)。なんて贅沢。

 

酒肴ほたる

早さ     ⭐️⭐️
美味しさ   ⭐️⭐️⭐️
お値打ち感  ⭐️⭐️⭐️
リピート確率    ⭐️⭐️⭐️

 

黙々とお料理をする板さんと、静かな接客をする店員さんのいる店内で、

丁寧にお料理されたご飯をいただけるお店です。

ちなみに、BGMはユーミン山下達郎が多いかな。

 

ごちそうさまでした。また伺います!