地球てくてく日記

銀座・有楽町界隈に勤める大人女子の日記です♪

交通会館地下の学生食堂

日々の愉しみ

銀座・有楽町界隈で1,000円を目安に、
早い、おいしい、お値打ちっ♪なお店を求めて行脚しています。

 

メニューを二度見

今回も食いしん坊のワンダーランド・交通会館の一軒です。

以前UPした博多うどんのお店、よかよかのお向かいに、渋い、いい感じのお店構えがあって、店頭のメニューを覗いたところ…

 

若鶏一口カツ定食650円、ロースカツ定食800円、カキフライ定食850円…

 

写真に写ったメニューのボリュームもさることながら、お値段二度見レベル。

f:id:mid12222:20201103091027j:image

 

ここ、銀座とはいえないにしても一応、東京有楽町なんですが、学生さんていましたっけって感じ。

午後のパワーをチャージしたいと思われるサラリーマン(主にマン)の皆様が、店内に吸い込まれていきます。

 

鍋底の焦げ具合とか堪らない

後日、がっっつりご飯を食べたい気分の日に伺いました。

店内はカウンター席が5、6席と、4人がけのテーブル席が2つの小さなお店。

カウンター奥の厨房にかかかるお鍋の底の焦げ具合とか、堪りません。

なのに換気扇はきれいなところも好感度高い。

 

厨房でご主人が黙々と揚げ物、給仕はご主人のお孫さん世代くらいのお兄ちゃんが、という感じで、愛想がいいとかではないのですが、好きな雰囲気でした。

 

味噌カツ定食 850円

腹一杯食っていきなという心意気が伝わってくる定食。

しかもお値段。

このほかにお味噌汁が付いてきます。

味噌カツの下もキャベツの千切りがいっぱい、

ご飯は一度、半分に減らしてとお願いしてこの量でした。

…気合を入れて、ありがたくいただきます!

f:id:mid12222:20201103090927j:image

 

味噌カツのお味噌は甘じょっぱい。見た目ほどくどくないです。

この日一緒に行った同僚はカキフライ定食だったのですが、

カキも小ぶりながら高温の油でサッと揚げているおかげか、中はジューシー。

付け合わせのタルタルソースは卵ごろごろで、手作りだったのかな?

これもまた美味で、味噌カツ×タルタルという壊滅的な組み合わせで、がっっつりパワーチャージさせていただきました。

 

季節料理 西田

早さ     ⭐️⭐️⭐️
美味しさ   ⭐️⭐️
お値打ち感  ⭐️⭐️⭐️
リピート確率    ⭐️

 

定食を消化するためにパワーがいるランチなので頻繁には伺えそうにないですが、またお世話になりにいきます!

次は和風塩カツ定食かな〜

 

ごちそうさまでした‼︎