地球てくてく日記

銀座・有楽町界隈に勤める大人女子の日記です♪

交通会館地下の博多うどん

日々の愉しみ

銀座・有楽町界隈で1,000円を目安に、
早い、おいしい、お値打ちっ♪なお店を求めて行脚しています。

 

f:id:mid12222:20201030202356j:image

 

食いしん坊のワンダーランド

その名は交通会館。

ビルに入った日本各地のアンテナショップが有名ですが、地下には昔からこのビルで営業されているんだろうなあというレトロな飲食店がたくさんあります。

しかもランチのお値段はリーズナブルなところが多い!

1000円でお釣りがくるお店がざらにあります。

 


f:id:mid12222:20201030202424j:image

f:id:mid12222:20201030202453j:image

 

このお店はおうどんとかしわ飯のランチセットが600円か700円。

ちゅるっとおうどんを食べて、帰りがけお隣の北海道美瑛町のアンテナショップや1階にあるどさんこストアでソフトクリームを食べても1000円ちょっとで、しかもお昼時間内に職場に戻れる!(興奮)

九州と北海道の味をひとところで味わえるなんて、ほんとワンダーランド。

 

やわやわのおうどん

おうどんは讃岐が一番、

しかもコシを大事にしたいから冷やしぶっかけ一択だった私が、

やわやわ食感の博多うどんを好きになったのは、このお店のおだしが美味しいからなのも理由のひとつ。

沁みる味なんです。

 

そして丸天(さつまあげを博多ではこう呼ぶらしい)もちくわ天も、

気をつけてお箸を使わないと大惨事になりそうな大きさで、満足感はんぱなし。


博多うどん よかよか

早さ     ⭐️⭐️⭐️
美味しさ   ⭐️⭐️⭐️
お値打ち感  ⭐️⭐️
リピート確率    ⭐️⭐️

 

ランチセットには必ずついてくるかしわ飯も美味しいです。

私はこのご飯に柚子胡椒をきかせて食べるのが好き。

おうどんとご飯なんて、炭水化物×炭水化物の破壊的組み合わせですが、ここに来た時だけは特別、特別。

優しい食感のおうどんと、沁みるおだしと一緒に、ぜひ♪

 

ごちそうさまでした!