地球てくてく日記

銀座・有楽町界隈に勤める大人女子の日記です♪

交通会館地下の有名店

日々の愉しみ

銀座・有楽町界隈で1,000円を目安に、
早い、おいしい、お値打ちっ♪なお店を求めて行脚しています。

 

イチロー選手の行きつけのお店

2021年、最初に記録するお店は、食いしん坊のワンダーランド・交通会館の一軒です。

ネット情報によれば、イチロー選手行きつけのお店で、アメリカから帰国した際はいつも貸切にして訪問していたんだとか。

これまでも毎回、交通会館に行った際には前を通って入店できないか見ていたのですが、いつも行列。

でもこの日は行列が2人組の1組だけ!

時刻は平日の11:40頃。勢いでそのまま並んでみたら、お店から出てきた女将さん(?)に、メニューを決めてお待ちくださいと言われました。

私は有名な餃子と炒飯の定食をオーダー。

前後の人たちも、だいたいこれを頼んでいました。

 

f:id:mid12222:20210131205546j:image

 

5分も経たないで1名席が空き、先に中に通していただきます。

お店はカウンター5席くらい、小さいテーブル席が3つほどで、

中が狭いので、コート類は脱いで中に入ってきてと言われました。

 

お店の中は鉄鍋で何かを調理している音が絶え間なくしています。

あ、壁にイチロー選手のサインを発見。

 

f:id:mid12222:20210128151712j:image

 

餃子炒飯定食

先にスープと炒飯が出てきて、

焼き餃子6個が後から出てきました。

炒飯も餃子も鉄鍋から出てきたばかりといった感じで、食べるのがちょっと大変なくらい熱々。

 

炒飯はパラパラで、味付けはあっさりな感じ。

普段、あまり炒飯は食べないのですが、美味しいなあと思いました。

餃子は外はカリッと熱々、酢醤油やラー油を付けなくても、味が付いている感じです。

ニンニクは入っていないらしく、お昼でも気にせずぺろりと食べられちゃいます。

時々スープで小休止しつつ、完食を目指したのですが、炒飯はちょっと残してしまいました。

 

でも、餃子と炒飯を一度に食べたのに、胃がもたれる感じはなし。

お値段は1,000円(税込)でした。


交通飯店

早さ     ⭐️⭐️
美味しさ   ⭐️⭐️
お値打ち感  ⭐️⭐️
リピート確率    ⭐️

 

f:id:mid12222:20210131205519j:image

 

新年早々、気になっていた有名店に入れてラッキーでした。

ごちそうさまでした。